母体の系列病院・施設と連携した
最先端の教育

本県は、医師だけでなく、全国44位と看護師不足も著しく、とくに当常陸太田・ひたちなか二次医療圏には人口37万人を有しながら、看護師養成校は一校もありませんでした。 一方、超高齢社会を迎えて、民間医療機関における看護師の需要は今後も増加が予想されています。

そこで、私は学校医を務めていた大宮工業高校の統廃合の機会を活かして、学校法人を設立し、看護学校を設立することを決意致しました。 それ以来各方面の方々のご協力の下、多くの困難を乗り越えて平成22年の開校に至っております。 ご協力いただいた皆様には心より御礼申し上げます。

お蔭様で平成25年3月以降、これまでに8回の卒業生を送り出しておりますが、ほとんどの方が当地域の医療機関に就職しており、素直で明るく熱心と高い評価をいただいております。 とくに3回生、6回生は国家試験合格率100%を達成してくれました。 また、広々とした校舎と落ち着いた雰囲気は勉強するには最適の環境と好評です。

当校は3年制の全日制看護専門学校となりますが、新卒の方だけでなく、一旦社会人となられた方が、不況に強く社会的意義も大きい看護師になることができますように、社会人入学の方を応援する奨学金制度などの様々な方策も用意しております。 また、有意義で楽しい学生生活が送れますように一人ひとりの適性や学力に応じた相談指導体制も完備しております。

どうか勉学の意欲に燃え、看護師として地域医療・看護の道を目指す志の高い皆さんの受験を心よりお待ちしています。

さらに、当校は、令和2年(2020年)4月に新たに介護福祉学科を開設いたしました。 超高齢社会において必要不可欠な存在である介護福祉士を県北唯一の介護福祉士養成校として、優秀な講師陣をそろえて養成します。 実習先はすべて母体の医療法人博仁会および社会福祉法人博友会の施設とサービスにおいて行いますので安心して質の高い実習が受けられます。

また、介護福祉学科は修学費用のサポートがとても充実しています。 茨城県介護福祉士修学資金等貸付制度(5年間継続して業務に従事すると全額返還免除)や志村フロイデグループ特別奨学金制度等、皆さんの学びたい気持ちや資格取得を最大限に応援します。

また、在学中の学習費用や生活支援も心配いりません。当法人でのアルバイトの紹介制度、一人暮らしにかかる費用や交通費の補助、他にも安心で充実した学生生活を送ることができる制度もたくさんあります。 法人全体で皆さんの学生生活を全面的にバックアップいたします。

意欲ある皆様の受験をお待ちしております。学校法人 志村学園
理事長 鈴木 邦彦