当校は、開学 目の学校です。自然豊かで学習環境に適していることから、豊かな感性と優しさを大切にしています。
また、学校校舎も広く実習教材が充実していることから、実際の現場に出る前に本番さながらの演習を数多く体験し学ぶことができます。さらに講師陣・教材が豊富で充実した環境にあり、少人数制であることから学生一人一人に教員が対応できます。

01

地域に貢献する看護師の育成を目指し、アクティブラーニングを通して、学生一人一人の知識と技術を育成します。
合言葉は「行動しながら学ぶ」

02

臨床で働く様々な人々の協力を得ながら学びのプロセスを作っていきます。

03

良いチームとは何か、チームで働くとは何か、良いチームでどのように目標達成できるか医療と福祉の連携協働学修を通して、協働して目標達成する面白さを実感しましょう。

茨城北西看護専門学校
"看護学科"の特長

クラスは少人数制

少人数制です。学生一人ひとりの状況を把握し、対応をしています。

いろんな人と関われる環境

クラスメンバーは高校新卒生・社会人経験者・男女混合です。お互いの良いところを出し合いながらチームワーク抜群のクラスを作っています。

知識豊富な先生による授業

講師は茨城大学・筑波大学等の先生です。充実した教育体制のもと学ぶことができます。

実践を意識した多様な実習室

実習施設を多く持っております。様々な機能・特長を持つ施設で学ぶことで、将来、目指したい看護の示唆が得られます。

実習室・図書室の開放

実習室・図書室をフルに活用していただくために学校をPM8時まで開放しています。

学び以外の経験を

東京ディズニーランド、劇団四季の観劇、水族館などで感性を磨いています。

ボランティア活動の実施

ボランティア活動等には積極的に参加しています。

駐車場完備で通いやすい

生徒の皆さんが通いやすいように、全学生一人ひとりの駐車場を完備しています。

就職率100%の実績

就職率100%の実績がございます。実践力になるような知識や技術を身につけることができます。

こんなキミに学んでほしい

■自分や家族のために、そして人と社会のために役立ちたいと思っている人
■自らの学びを通じて、人々の地域社会に積極的に関わっていきたいと考えている人
■お互いの個性や多様な価値観を尊敬できる人
■他者の意見を取り入れながら協働できる、開かれた姿勢を持っている人

取得可能な資格一覧

専門士(医療専門課程)の称号
看護師国家試験受験資格
保健師・助産師学校受験資格

育成プログラム

1年次

基礎看護学

人間にとって看護とは何か、どのような関わりが看護となり得るのかを原理的に学びます。

地域・在宅看護論

地域特性や在宅看護の知識および看護実践について学ぶ。

2年次

地域・在宅看護論

1~3月に地域を知る実習を実施。
(地域包括支援センター・看護小規模多機能型移住介護施設・サービス付き高齢者住宅等での実習)

3年次

地域・在宅看護論

5~10月訪問看護ステーション・通所リハビリテーション施設・通所介護施設での実習。

看護の統合と実践

11月看護マネジメント実習、病院と訪問看護ステーション実習の併用(希望定員3~5名)
地域・在宅看護論実習をベースに新卒訪問看護師として、より専門店期な知識や技術の修得を図ります。

卒業

訪問看護師

新卒から訪問看護師として各地の患者様のもとで活躍。

看護師

患者様の在宅生活を見据えた視野をもつ看護師として、地域の病院・施設で活躍。

就職サポート

1年次
奨学金ガイダンス/個別面談/インターンシップ
2年次
個別面談/インターンシップ
3年次
個別面談/進路相談/受験対策/面接指導/論文指導